セカイノカタチ アイディアメモ

さまざまなアイデアを書き留める。目標1000本!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学的帰納法であみだくじが全通り可能なことを証明する

あみだくじ、全てのスタート地点から全てのエンド地点を結ぶ全通りの組み合わせが実現可能であることを証明する。 概要 P(1)は1本のあみだくじなので自明である P(n)を真と仮定する P(n+1)はP(n)の左右どちらかに1本足した形になる 仮に左に足したとして、足…

仏教を調べる

どんな教えなのか気になる

joyのパワーが落ちた件

なんか昔はもっと泡立ちが良かった。

お風呂に重曹

美肌効果があるらしいのでやってみる。

縁とビジネス

縁だ。えにし。この世界は縁に満たされている。目には見えないが、人と人との縁で満ちている。隙間なく埋められた泡のようなもので、お互いの力同士が寄り合って全体のバランスを作っている。新しいビジネスとはここに一石を投じる行為である。なにもしなく…

価値とお金

未就業や経験が浅い頃は、給料とは立場によって自動的に振り込まれるお金の事で、少しでも良い条件で契約することが重要と思いがち。しかし、実際は当人の生み出す価値にあわせて給料が決まる。多少の誤差は吸収されるし、一時的であれば価値にたいして大き…

工学と数学

オブジェクト指向と関数型

データモデル専門会社

業態別にデータモデルを提供することを専門にする業者

プチっと強化

プチットを強化したい

システム開発よろず相談

アプリの開発とか、システム開発以前の相談を受ける窓口

幹事ロボット

幹事を無くすのが目標。メンバーを登録すると定期的に飲み会を企画力してくれる。

無限と永遠

無限と永遠について思っていることを書く。

正格関数の意味

f ⊥が⊥に評価されるとは?引数を評価する関数もしくは引数を何らかの形で返す関数?

関数型プログラミングはパイプラインの構築だ

関数型プログラミングは、状態を持たない。それは即ち本質的にパイプラインの形を取らざるを得ないということ。

理想の宗教を考える

10億年程度ではなく、永遠に関する解釈を与える。輪廻や永遠の命に対する検討。科学と矛盾しない。それどころか現代科学が抱える矛盾が解決する度に真理に近づく。