セカイノカタチ アイディアメモ

さまざまなアイデアを書き留める。目標1000本!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観測者問題

観測者問題に対して、観測者に無限に伝播すると答えるのは簡単なのだ。しかし、何故観測者が観測者問題を引き起こすのかという問いと、カンソクトハなんなのか?という問いに答えを出すのは難しい。

ミラーレス一眼のオートプレビューを切れ

ミラーレス一眼のユーザー体験を劣化させているのは、オートプレピューだった。 初めて一眼レフを持って、最初に感動したのがシャッターを連続して次々切れる心地よさだったんだけど、どうやらミラーレス一眼でその小気味よさを体験できないのはオートプレピ…

そろそろみんな自由恋愛制度は失敗だったと認めるべき

結婚がどうの、出生率がどうの言うけど、全て自由恋愛からの派生だ。

完了したアイディアにタグをつける

本ブログに清書したりして完了したものに完了がわかるタグをつける

自分で思い付いたこと

人は、自分で思い付いたことに従う。誰かと意見を交わしていて、それを否定されることが良くある。しかし、一旦否定された意見を同じ人が数か月後(時には数年後)同じ事を自分の意見として言ってくることがある。意見を交わすときは、そのメリット、必要性、…

年寄りの朝が早いのは朝が早いんじゃなくて一日のサイクルが短いだけだ

最近朝が早い。 年をとると長く眠れなくなるというが、実感している。 しかし、早寝早起きになるのだが、実体験すると、そういうわけじゃなくて、単に一日24時間体力が持たないだけだということに気づく。 人間の一日のサイクルは、生まれたばかりでは、2~3…

キャバクラという不合理なシステムについて

先日、数年ぶりにキャバクラに行ってきた。 もともと好きじゃなかったんだけど、久しぶりに行ったら絶望的につまんなかった。 なぜおっさんたちが集うと、2次会がキャバクラになるのか。 キャバクラとは、基本的に女の子とオッサンが1対1で話をする形を取…