セカイノカタチ アイディアメモ

さまざまなアイデアを書き留める。目標1000本!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神のレベルデザイン

神を世俗に近づけると親近感が湧き誰でも信仰することができる。 神を全てを超越した存在として高みにあげると神の偉大さは増すが、その存在は理解しにくくなり、希薄になる。 本当の神は、相対性理論と量子力学を矛盾なく繋ぎ会わせたセカイを創り、全ての…

関数のリストとツリー

関数は一つの引数、一つの結果なので、リスト構造をなす。関数を返す関数も存在するので、入力の分岐が生じてツリーとなる。

人の性格は遺伝で9割決まる

そんなもんだと思う

男のロリコンが女の腐女子になる

両方とも自分の現実の恋愛からの逃避でしかない

ジョイからキュキュットへ

長年連れ添ったジョイと別れを告げ、キュキュットに変更した。 少ない泡で効率的に落ちて、しかも手荒れが少ない。 素晴らしいと思った。 ジョイが最初出た時は衝撃的だった。 月日が経つにつれて徐々に劣化されるとは。

ワキ臭盲について

自分は、ワキ臭が判らない。 じゃあ、自分がワキ臭なのかというと、高性能ワキ臭センサーを持っているカミさんが、違うと言ってくれているので、そうではないと思う。 つまり、「ワキ臭の人は自分の匂いが判らない」と言われるが、ワキ臭とワキ臭盲は、セッ…

起業家・経営者のためのIT勉強会

経営視点、ビジネス視点を織り交ぜて最新のIT動向を勉強する。

勉強会勉強会

勉強会運営者のための勉強会

自分の連続性

自我とは何か。自分自身はどの程度の連続性を盛っているのか。自分を構成する分子は代謝によって入れ替わる。古い記憶も失われる。何をもって自分自身はとするのか。

Youtubeの文字起こしサイト

時間がなくて動画が見れない人向けにYoutubeの文字起こしをひたすら行うサイト。 話題の動画をサクッと押さえて知ったかできるぞ!