セカイノカタチ アイディアメモ

さまざまなアイデアを書き留める。目標1000本!

価値とお金

未就業や経験が浅い頃は、給料とは立場によって自動的に振り込まれるお金の事で、少しでも良い条件で契約することが重要と思いがち。

しかし、実際は当人の生み出す価値にあわせて給料が決まる。
多少の誤差は吸収されるし、一時的であれば価値にたいして大きな報酬を得られる可能性は少なくない。
しかし、長期的に見ると市場原理が働き、価値と対価のバランスはしゅうそくする。
または、バランスの崩れた状態で長く過ごすことは精神衛生上良くなく、幸せを感じる度合いはだんだん低くなり、不幸とかんじるようになる。
不思議だ。価値にみあわない対価をせしめて幸せだったはずなのに。
これを避け、幸せと富を得るには価値を生み出すしかない。
スキルを磨き、力をつけ、富を産み出せば自然と対価はついてくるものだ。
この場合は、
市場原理は逆に働き、スタート地点が低くとも自分の生み出す価値によって感謝され押し上げられることになる。