セカイノカタチ アイディアメモ

さまざまなアイデアを書き留める。目標1000本!

2016-01-01から1年間の記事一覧

完全匿名のコミュニケーション

お互いに相手のことが完全に匿名。ただし、メッチャクチャ可愛い。どんなことでも話すことが出来る。

老人と子供のマッチング

課題が多そう

ママシェア

同じ年頃の子供を持つ親同士でベビーシッターするサイト

宇宙小さいんじゃないか説

宇宙の体積をプランク定数ではメッシュにした時の値を計算する。

政治ハック

法案の追跡。Githubで管理。プルリクで改善。投票の追跡。質問時間などなど。

事実現実真実の三実

玉子が先かニワトリが先かの考察

2つの物事がお互いに噛み合って回った時のパワー。

人口の稠密化と食料生産

進化のバランスの乱れは、相互に高め合う関係の事柄が合致すると爆発的な加速を生む。

女の尻に敷かれる

女性は将来社会的に男と同等であることが困難なため、恋愛に駆け引きを持ち込み個別の男女の立場で優位をキープする必要がある。本能的に必要な資質で、男にはこれが無い為に恋愛時点での駆け引きに頓着がない。結果、立場の調整に失敗して尻に敷かれること…

ちょびっとウォーマー

手洗いのために室外機で給湯するのが無駄なので洗面台に置けて、0.5l ぐらいちょっと温めておく装置を作る

2016年の抱負

立てるの忘れてた。

24とシステム開発

上司や部下、関係者をすべて巻き込む 伝家の宝刀「ほかに方法がない」 リスクを恐れず突き進む。勝てば官軍 勘に頼れ。鈍い奴は弾に当たって死ぬ ジャックは、部下や上司を巻き込んですべての関係者を問題の当事者にしてしまう。それが大統領であっても。そ…

エアコンの温度設定コントロール

エアコンをつけっぱなしの方が電気代が安いと話題になったが、より効率的に温度管理する方法はないか。 つけっぱなしよりも、使っていないときは設定温度を緩和して使っているときに強化する。 これを自動的に制御することによって極限まで効率化できないか。

リモコンサーバーの導入

朝のエアコン付けがつらいのでリモコンサーバーを導入してスマホからコントロールしたい。

なんか動画撮る

G7を買った意義をかみさんに納得してもらう様な動画を撮らなければならない。どうするか。。。

アイデアカテゴリ追加

写真撮影、動画撮影に関するアイデアをメモるカテゴリを追加する。

コスパのS字カーブ

コスパとは、価格とパフォーマンスのカーブに接する接線の傾きが1になるヶ所が最大。一箇所とは限らず、高値と安値に2ヶ所有ることが多いように思える。

大きい人生小さい人生

最近ミニマリストが叩かれる傾向にある。人生の価値観の違いだと思う。大きい人生は、大きな責任と大きなリスク、大きな見返りを求める。小さい人生は、小さな責任と小さなリスク、小さな見返りを求める。数直線上の端と端にあって、一人ひとりどこかにプロ…

全ての物は記憶を有する

九十九神的なことではなく。記憶を「覚えて思い出せるもの」と定義すると、全ての物理現象は何らかの記憶を有するということになる。人間の記憶や紙に書く文字やDNA、ストーンヘンジ、ナスカの地上絵などはその特殊事例に過ぎない。

3GHzの移動距離

光速は約30万キロメートル。3GHzの1Hzで移動できる最大は10cm。

光と時間の砂時計の檻

我々は、高速と経過時間が成す4次元の円錐から逃れることが出来ない。また、別の場所で起きた出来事は距離と経過時間の円錐の外側で起きたことを感知出来ない。過去に向かって広がる円錐と未来に向かって広がる円錐の中心が現在である。この砂時計状の事象の…