セカイノカタチ アイディアメモ

さまざまなアイデアを書き留める。目標1000本!

ミラーレス一眼のオートプレビューを切れ

ミラーレス一眼のユーザー体験を劣化させているのは、オートプレピューだった。

初めて一眼レフを持って、最初に感動したのがシャッターを連続して次々切れる心地よさだったんだけど、どうやらミラーレス一眼でその小気味よさを体験できないのはオートプレピューのせいだったっぽい。

ヨドバシで、α7を試し撮りした時にEVFで覗きこんでいるのに一眼レフっぽい気持ちよさが全くないと思って、メニューをあれこれいじってオートプレピューをOFFにしたら、一眼レフに近い感じになった。

自分でもっているミラーレスも同様に設定したら、こちらも小気味よい使用感になった気がする。

もちろん、普通の人が使うぶんにはオートプレピューが無いとびっくりするだろうから、工場出荷設定でOFFにすることは出来ないだろうから、買ったらすぐOFFにしたらいいと思う。